<   2011年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧




姫の事・・・・・。

みんながメールや電話で姫の事を心配してくれてるので
姫の様子をupする事に・・・・・。

23日チョコムーが息を引き取ったときは、チョコムーにしがみついてふたりで声を上げて泣きました。
数分その状態でしたが、泣きながらあたしは、カテーテルを抜いたり、おしりを洗いました。
その時姫も泣きながら濡れたタオルでチョコムーの体や手や顔をきれいに拭いてあげてました。

それからずっとチョコムーの横から離れませんでした。
夜にいろんな人がきてくれると分り、先にお風呂に入らせて、ご飯も食べさせて、それからもずっと
チョコムーの横にいました。みんなが帰った後も離れようとせず・・・・・。チョコムーの横に布団ひいたるから
寝なさいといっても全然寝る様子はなし・・・・・。でも3時頃にやっと泣きつかれて寝ました。

次の日は学校を休ませて一緒に火葬場に行きました。車の中でもチョコムーにべったりくっつき
いろいろお話していました。火葬場が近ずくと泣き出し・・・・・最後のお別れの時も号泣でしたがちゃんと
最後のキスをしていました。「ありがとうチョコムー」と言って最後のお別れをしました。

お骨上げの時はみんな笑って素手で骨を拾いました。
それから家に帰るまではみんなで笑ったり、チョコムーの話で盛り上がりながら帰ってきました。
夜にはやっぱりチョコムーが居ない現実と触れない現実で・・・・・。何時間も姫と声を上げてふたりで号泣しました。姫も泣きつかれて寝た感じでした。

でも次の日から、姫はいつもの生活にちゃんと戻りました。朝もちゃんとチョコムーに「行って来ます」と笑顔で
・・・・・。帰ってきても「チョコムーただいま」と笑顔で帰ってきました。
あたしが泣いて「チョコムーに会いたい・・・・。」というと「あたしだって会いたいよ!!でもそんな事言うたらあかん!チョコムーあんなに頑張ったのに、もっとがんばらなあかんかったんかな?って思うやん!!!」
って怒られっぱなしです・・・・。あたしが泣いてるとギュッと抱きしめてもくれました。

こんなに成長したのもチョコムーのおかげだと思うとまた泣けてくるんです・・・・。

毎日、チョコムーとはいろんな話をしています。何を食べるのもチョコムーに先にお供えしてから
「チョコムーもう食べた?一緒に食べよう~♪」って感じです。

泣きたかったら泣いたらいいねんで。っていっても泣きません。強くなりました。
その代わりあたしがメソメソしてたら「チョコムーまた、ママ泣いてるなぁ~」って言われます。
みんな心配有難うございます。 姫とあたしは立場が逆転して、どっちが母で娘か分りません・・・・・・。

b0166066_0321187.jpg

姫の事をずっと見守っといてや。一生懸命ママを励ましたりしてくれて、ちゃんとチョコムーの後を
引き継いでくれてますよ。こんないい娘に育ててくれてありがとう。
[PR]



by choco-ras | 2011-10-29 00:38

愛を込めて花束を・・・・・・・

23日にチョコムーがお空に還ってから、チョコムーに会いにきてくれたり
お花やいろんなものが毎日チョコムー届いてます。

この5ヶ月の間にも、チョコムーにといろんな物を送っていただきました。
介護用品や食べ物。何もわからないあたしにいろんな事を教えていただいたり、
励まされたり、怒られたり。そんなみなさんに支えられ、温かく見守ってもらい、
チョコムーもあたし達家族も頑張ってこれました。

いろんな所にキャンプにいけたのも、みなさんが手助けしてくださったおかげと
その時、もしもその時にチョコムーが逝ってしまうかもしれないのに根性を決めて
一緒にいてくれたこと。ありがとうございました。こんな言葉でしか表現できませんが
ほんとうにいつも心強かったです。

会った事もなかったまろくりさんには、旦那さんがお手製で作った介護カートまろくり号を
気持ちよく貸していただき、まろくり号がなければお散歩にもいけずチョコムーはもっと早く
お空に還ってたんじゃないかと思います。熱があってもまろくり号で散歩に出ると
顔をあげて鼻をくんくんさせてニコニコさんになってました。歩けなくっても、立てなくっても
散歩やお出かけができるって幸せでした。

こんな人の温かな気持ちをいっぱい感じる事ができたのもチョコムーがいたからですね。
みなさんはあたしにとってこれからも大切な大切なみなさんです。
ずっと、ずっとよろしくお願い致します。


b0166066_17245656.jpg

一部のお花はチョコムーと一緒に火葬させていただきました。
いっぱいの愛に囲まれて幸せですね。

b0166066_17264373.jpg

ありがとうございました。
[PR]



by choco-ras | 2011-10-26 18:42

CHOCOMOOへ

あなたはあたしにとって最高のパートナーでした。
生後45日で我が家の子になってからずっと最後の最後まであたしの側で
守ってくれてましたね。ありがとう。


あたしが落ち込んでる時は、ずっとあたしの横にいてくれて
あたしが涙を流せば舐めて涙をぬぐってくれてましたね。ありがとう。

あなたのおかげで人の温かさをいっぱい感じる事ができました。ありがとう。

子育ても一緒にしてくれましたね。ありがとう。

あなたがいなくなる日が来るのは分っていましたが、もっともっと一緒にいたかったよ。
はじめは寝たきりにはならんとって!って正直思っていました。そんな世話できひん!って
思ってた、でもあなたが寝たきりになって、今は心の底から介護をさせてくれてありがとう。って思うよ。
14年間の中であなたがあたしにくれた最高のプレゼントだって感謝の気持ちでいっぱいです。
こんなにあなたに密着できた時間はあたしの宝物です。
毎日、毎日いっぱいお話もしたね。いっぱいいっぱい笑いもしましたね。
いっぱいいっぱいキスもできました。ありがとう。

あなたにはありがとうの言葉をどれだけ言ってもたりません。
あなたが一生懸命生きたこと忘れません。ずっと大好きやよ。


とうたん&姫へ

チョコムーの介護をできる環境を作ってくれてありがとう。
あたしがイライラして八つ当たりしまくっても文句もいわず一緒に頑張ってくれてありがとう。
朝起きれなくって弁当も朝ご飯も作れなかった時も、起こさないで登校、出勤してくれてたね。
ありがとう。 一生懸命手伝ってくれてたのに文句言った事もあったね。ごめんね。


ずっと家族をお空の上から見守っていてね。
[PR]



by choco-ras | 2011-10-26 00:42

CHOCOMOOの闘病記

2011年 10月23日 午後 4時15分ぐらい・・・・。
チョコムーは永眠しました。

次の日、24日には小さくなってお家に帰ってきました。


今年4月の終わりに立てなくなって、その時は前から悪かった関節炎と背骨の変形によるものだと思っていました。それでも5月のゴールデンウィークには高知にキャンプに行き、それがいい刺激になったのか
最終日には立てるようになりました。
キャンプから帰ってきても、自力で立ち、ゆっくりですが歩けてました。
でも5月の終わり頃には歩けなくなりました。
5月のおわりぐらいに左後ろ足のところに直径5センチ~10センチぐらいの固いできもののようなものが触って分り、あたしはただ足を動かせすぎて腫れてしまってるだけ・・・・・・。と思っていましたが
2、3日したら、また少し腫れが大きくなってる?って思い病院に行きました。
先生から言われた言葉は「悪性のものでしょう・・・・。」
あたしは自分の体全身が震えてるのがわかりました。その時はそれ以上何も聞けず帰ってきましたが
6月2日に病院に行きあたしは先生に「チョコムーは後どれくらいですか?」と聞きました。
返ってきた答えは「おそらく平滑筋肉腫でしょう・・・・。早くて1ヶ月」と宣告されました。
その言葉を聞いた時はちょっと頭の中が????????こんな感じで涙も出ませんでした。

車に乗って帰る途中は後から後から涙が出て止まりませんでした。家に着くと姫がいてるので泣いたらあかんと思い冷静を装い「ただいま~」っと普通にしてたんですが・・・・・・。自然に涙が出てきて止められません。姫にはこの時点で「チョコムーはガンはあるけど、まだまだ大丈夫!」と伝えて余命1ヶ月とは言えませんでした。

後1ヶ月・・・・。あたしには何ができるんだろう?正直汚い話ですが、この頃は風呂に入ってる時間ももったいなく感じ、2、3日おきぐらいにしかお風呂に入っていませんでした。
姫には伝えていなかったので、姫は常にあたしに「ママはチョコムーばっかり・・・・・。あたしの事はどうでもいいの?」とまで言わせてしまってた・・・・。反抗的になってた・・・・。
チョコムーの死を受け止められるか分らないですが、姫に全て話したのが6月の半ば。
ここから家族全員でチョコムーの為の時間を考えるようになった。

姫はすごく強く、あたしが弱音をはいたって「チョコムーは頑張ってるから大丈夫!」って
姫に何度も励まされました。
チョコムーの寝たきり生活が4ヶ月半・・・・・。
その中でぐんぐん成長した姫・・・・・。それもチョコムーのおかげです。
最後まで子育てを手伝ってくれてました。

日々、チョコムー自身ができなくなっていく事が増え、とうとう排尿も自力では出せなくなってカテーテルを
つけないといけなくなった時は、カテーテルを入れることによって、チョコムーが痛みの中で生活していかないといけないんだったら安楽死をとも考えてましたが、幸いこの時には下半身麻痺になってる感じで痛みも感じてなかった・・・・・。しっぽの先も壊死してましたが、チョコムーは気にもぜずいられたことがよかったです。

9月の岐阜へのキャンプは前日まで行こか、行かないか迷っていました・・・・。
チョコムーの体調がよくなかったのは事実です。
でもこの岐阜のキャンプにはホンマに行ってよかったです! 食欲もなくなってたチョコムーが
ガツガツ食べるようになり、また高知のキャンプの時みたいにミラクルを起こましたね。

岐阜のキャンプから帰ってきてもすごく元気で食欲も前にかわらずガッついてくれ
この子は不死身なんじゃない?って思うぐらいに・・・・・。
10月に入ってまたキャンプを計画しました。どっかにお出かけするたびにチョコムーは回復するんじゃないか
って・・・・・。いつものお山でのキャンプが決まり日にちが近ずくにつれてチョコムーの体調はまた下降ぎみ
になってましたが、この時は迷わず「どんな状態でも連れて行く!」。絶対にまた復活してくれるとあたしは勝手に思いこんで・・・・・・・。
キャンプ場に着き、あんだけ食べなかった朝ごはん・・・・。パンをペロッと食べてくれて、あたしはやったぁ~
やっぱり復活できると思ってましたが・・・・・その後は食べませんでした。

キャンプから帰ってきても食欲は戻らず・・・・・。
でも、19日にガッツリ食べたチョコムー・・・・。この時もまた復活できると思ってました。往生際が悪い飼い主です・・・・・・。
次の日からは固形物はうまく飲み込む事ができなくなってなって、流動食しか食べれなくなりました。
22日にはばうのんさんが来てくれて、チョコムーにたくさんのご飯を持ってきてくれ、
食べれないと思いましたが、少しあげてみたら、上手に3口ぐらいは食べてくれました。きっとチョコムーは
来てくれて嬉かったんだと思います。チョコムーはありがとうの気持ちを自分が食べる事で表したんでしょう・・・・。

23日の朝方からずっと大量の下痢・・・・・。おしりをキレイに洗っても洗っても追いつかない・・・・・。
流動食も飲もうとせず・・・・。昼ぐらいから体が痙攣?しゃっくり?って感じが何度もありました。すぐにおさまるんですが・・・・・。水分はゆっくり飲めてる感じでしたが・・・・・最後はハァーハァーといっていたので
水分がほしいんだと思いシリンジで少しずつ飲ましていたら、突然顔をのけぞりました・・・・・・。
それが最後でした・・・・・・・・・。もしかしたら水が詰まってしまったのかもしれません・・・・・・。
でも・・・・・チョコムーが苦しまずに逝けた事に感謝です・・・・・。それも家族全員がいてるときに・・・・・。


完全に寝たきりになって4ヶ月半・・・・・・。あたしの欲をいえば、まだまだ介護をさせてほしかった・・・・。
もっともっと一緒にいたかった。でもチョコムーは限界まで頑張ってくれました。
余命1ヶ月と言われ・・・・・4ヶ月半。 何度も何度も病院では限界だろう・・・・・・といわれましたが
いつも復活して病院ではびっくりされてました・・・・。
チョコムー顔も男前やのに、病気と闘ってたチョコムーの姿もかっこよすぎでした!!!!!! 

14年と5ヶ月と17日の犬生      お疲れ様でした。
[PR]



by choco-ras | 2011-10-25 16:09

いい感じ~~~♪

昨日はあんまりいい感じではなかったんですが・・・・・・。
今日はいい感じ~~~♪ 朝から犬缶1つ食べて、流動食も2缶食べて ψ( ̄Д; ̄)
お昼にあかちゃんの離乳食を1瓶食べて~ψ( ̄Д; ̄)
3時ぐらいに流動食2缶食べて~ ψ( ̄Д; ̄)
4時ぐらいに必殺 牛乳ひたしパンを食パン1枚食べて~ψ( ̄Д; ̄)
6時ぐらいに犬缶1つと流動食2缶食べて~ ψ( ̄Д; ̄)
もう食べへんやろな~と思いつつ8時すぎにあかちゃんの離乳食をあげたら半瓶食べました~ ψ( ̄Д; ̄)

めっちゃ食べてん!!! カロリー的にはまだまだ足りてないんやろうけど、こんだけ食べたんは何週間ぶり~~♪ 

b0166066_21462395.jpg


わし食べ放題祭りしてん♪ なんかちょっと元気でたかも~~~~~
[PR]



by choco-ras | 2011-10-19 21:47

【ヤッタ━(≧▽≦)━☆゚・:*☆】

今日は久しぶりに晩ご飯は自分から進んで犬缶を食べました!!
その後流動食もあんまりいやいやいわずに食べてくれました!!!!! ウレピー☆o(^0^*)o
その後は食べて疲れたのか速攻で爆眠。Oo。。( ̄¬ ̄*)Zzz

b0166066_215151.jpg


いい夢みるんやでぇ~~~~~(*^∀^*)


  
[PR]



by choco-ras | 2011-10-17 21:07

怖かったよ (ノ>д<)ノ゙

今日の朝方・・・・。チョコムーが苦しそうな呼吸・・・・・。口をあけて「ハァ~ハァ~」
目もうつろで・・・・・。初めて見た感じの光景でした。

あたしは飛び起きてオロオロしながら「チョコムーどうしたん?しんどいん??」って声を掛けて
体をさすることしかできず・・・・・ (゚д゚三゚□゚)オロオロ
自分の血の気がひくのもわかったぐらい・・・・。あたしの心臓もバクバク・・・・。

姫と旦那を起こそうか悩んでたら・・・・・・・・。何やら臭い・・・・。う~ん????
もしかして・・・・・・・。と思いチョコムーの布団をめくってみたら、めっちゃ大量のうんち・・・・・・。
それもまだニョキニョキと出てきてる感じ・・・・・・。
最後のうんち???と思いながら・・・・。数秒・・・・・・・・。

これってうんちを出したい為に気張ってる??と思い、なかにあるうんちを指で掻き出してあげたら
あら不思議・・・・・。チョコムー普通に寝だした・・・・・・。

よかった ホッ( ̄O ̄)=3
うんちを出したかっただけやったのね。 でもこんなにも溜まってたん???ってゆうぐらいの量のうんち
おもわず写真を撮ろうかなやんだぐらい・・・・・撮りませんでしたが・・・・・。

笑い話ですみましたが・・・・・マジ怖かったよぉ~~~~~~~アセアセ(((n;゚ _っ゚))))ブルブル
[PR]



by choco-ras | 2011-10-17 12:30

約束

今日も食べる気はなし・・・・・・。朝一に病院にいってきました。
点滴をしてもらいましたが・・・・・・状態は変わりなし・・・・。

強制でねこ缶をあげました。流動食もいつも通りあげました。 まだちゃんと飲み込んでくれてる
のでそれが救いです。

いろんな事を家族で話合いました。姫にもちゃんと話をしました。
姫は姫なりに一生懸命考えてくれてると思います。あたしでも難しいことなのに・・・・・・。

答えは誰にも分らない・・・・・・。何が正しいか・・・・。
でも姫との約束は最後の最後まで笑って一緒に過ごそうと誓いました!
一生懸命生きてるねんもん! その横で弱音をはいたらあかんよな!
一番しんどいのはチョコムーやもん! 
最後の最後までいつも通り笑っていきまっせ!!!!!!!!!!

ブログのタイトル通り!!!!
常に笑いのある生活を!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
[PR]



by choco-ras | 2011-10-16 23:46

どうしたらいいのか・・・・・・。

チョコムーの状態は・・・・よくないです。
今日はまったく食べる気はなし・・・・。 強制であげないでおこうと思ったんですが、やっぱりあげてしまいました・・・・・。
チョコムーごめんね。 
チョコムーが一番しんどいのに・・・・無理に食べさせてしまって。

ずっとあたしは考えてた事があった・・・・。排便、排尿が自分でできなくなって、ご飯を食べなくなったら
逝かしてあげようと・・・・・。 そう思ってた。
それがチョコムーの為だろうと思ってた・・・・・。
今がその時だと思う。でも無理・・・・・・。そんな事でけへん・・・・。
でも食べなかったら餓死になるの? それはそれでめっちゃしんどいんじゃないの?

痛がったり、苦しがったりし出してから・・・・・・って思う気持ちもあるんですが・・・・・
少しでも楽な時にって思う自分もいてる。

b0166066_2158079.jpg


チョコムーはどうしてほしいんやろ・・・・・・・・・・。
[PR]



by choco-ras | 2011-10-15 22:01

ねこ犬

チョコムーはめっきりねこ缶しか食べなくなりました・・・・・。
昨日は焼いたレバーも少し食べたけど。最初の1口、2口はすごくがっついて皿まで食べる勢いなんですが
だんだん疲れるのか「もういらん!!」って感じですが・・・・。ボォ~(  ̄‐ ̄)゚*。゚


ねこ缶でも好きな缶と嫌いな缶があるみたいで・・・・・。きらいな缶は寝たふり・・・・・。
好きな缶は鼻をピクピクしたあと勢いよく口にいれてます(*・~・*)モグモグ

でも食べても1缶ぐらい・・・・・。たったの80gぐらい・・・・・。
全然たりてないやん!!後は流動食をシリンジであげてます。 

できるだけ強制的にはあげないでおこうと思ってはいるんですが・・・・・・・・。
でもあんまり食べないとあげてしまいます・・・・・・。これもきっと動物虐待になるわ~~~~って思いながら
私のエゴですね・・・・・・・。
頭では分ってるつもりですが・・・・。


今はねこ缶をまだ自分から進んで食べてくれてるから少なくても喜ばないといけないですね(w^∪^w)

ねこ犬チョコムーは一生懸命生きてます!!!
あたしはそれをサポートするのみ!!!!

まだまだ笑って一緒に過ごしましょうね (笑´∀`)ヶラヶラ hahaha(o^ ▽ ^o )hahahaha
[PR]



by choco-ras | 2011-10-14 11:11

日々のできごと
by choco-ras
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧