誰にだって命があるんだよ。

私は、いつもこう思います。
動物をぬいぐるみやゴミのみたいに捨てる人がいるのを見かけます。
「どうして・・・そう簡単にポイポイと捨てれるの」といつも疑問に思います。
自分の事情で捨てるなんて自分勝手すぎると思います。

動物も人間と同じ命をもっています。
そこで、捨てられた動物達は来る日も来る日も、その飼い主を待ち続けます。
けれど、飼い主はもどってくる事もなく、その捨てられた動物は、そこで亡くなってしまいます。

動物達も疑問に思うでしょう。
「どうして迎えに来てくれないの?」と思うでしょう。
捨てるのなら最初から飼ったり、貰ったりしなければ、その捨てられた動物は捨てられる事なく
平和に暮らせたと思います。
生きているもの全部に大切な物があります。みんながもっている大切な物は・・・・
それは、命です。みんなには、必ずある物です。
それを簡単に奪っているのと同じ事をしているのです。
そういう人を見るたびに私は、笑顔がなくなります。
私は、動物が大好きなので苦しくなったり、イヤになったりします。
こういう人がいたら明るい社会とはいえません。 私は思います。
そう、捨てる人は、動物に命があるとは思っていないでしょう。

人間はしゃべれます。だけど動物は、しゃべれません。
だから「捨てないで」とは言えません。ずっと吠え続けます。
けれど飼い主には伝わりません。
私には、伝わります。 なぜかというと私は動物がすごく大好きだからです。
動物の気持ちが分かるからです。
動物が大好きで飼っている人なら、この私と同じ気持ちを持っているはずです。
動物を飼っっている飼い主で、こういう人もいます。
その動物が病気で世話をするのがめんどうになったりすると保健所に連れていかれたりもします。
私はいつも思います。
「そんなの無責任すぎる!」と思います。
その他に暴力という虐待もあります。
たとえば、自分にストレスがたまっている時、イライラしている時・・・・
その飼っている動物がちょっとした失敗をした時に虐待をされます。
そういうのがあるからこそ明るい社会にはならないと思います。
私は思います。
「どうして、こういう事がなくならないんだろう?」と、いつもいつも考えます。
私が大きくなった将来には、動物を捨てる事や虐待はなくなっていてほしいです。


                                             作  姫園長先生

学校の作文で書いた文です・・・・これを読んだとき・・・・
やっぱり子育ての中で、命の大切を教えるのは難しいとおもってたけど、
動物と一緒に生活をしているだけで、教えなくても自然に命の大切を分かってくれたのは
めっちゃ親としてはうれしかったです!!!
[PR]



by choco-ras | 2009-08-30 01:11

日々のできごと
by choco-ras
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧